ビスコンティ通信 西海岸とアルファロメオの日常茶飯事

ビスコンティ通信

最近の記事
モノリス その後
01/18 21:28
わーい
12/26 22:50
告白
12/10 20:42
ノスタルジア
09/20 22:22
近況
08/29 23:33
<<  2006年 4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

猫の価値

今日会社で何気なく新聞の広告を見ていると、ペットショップの広告の中に
「シンガプーラ \188,000」
と書いてあったのですが・・・。

シンガプーラーズ
ご覧のとおり、我が家には5匹のシンガプーラの親子がおります。と言うことは、1匹20万円として、我が家では100万円が常にうろちょろしており、右肩に20万、左肩に20万、という状況が日常茶飯事になっておるわけです。

で、実はもうお一方、
yuzu3
うじゅこさんという親善大使がおられるわけで、総勢6名の微妙に猫屋敷化しています。
うじゅこさんには血統書というものはありません。縁あって我が家にやってきたのですが、俺ランキングとしては常にシンガプーラ達と互角ですので、そういったことで差別することは無いです。逆に一番甘えてくるのはうじゅこさんですので、そこがまた一番可愛かったりもするわけです。
そう考えたら、血統書付きだから高いよってのもたいしてありがたい話でもないよねえと思ったりして、猫のというかペットの値打ちってわかんないよねえって思った今日この頃でございました。

目指せ、ドームで猫屋敷!!

デイタ君、そろそろ噛むのはやめようね・・・。
| 投稿者 デイタ 01:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

Oh my JULIA!!

ということで、先日より予告しておりました1750GTVちゃんが、いよいよやってまいりました。
1750F
さすがに年式相応といいますか、適度に枯れた感じが非常にいい味出してます。

横から見るとこんな感じ
1750S

さらに後ろから
1750R
ボディ自体は、やはり下回りの錆の進行はありますが、絶えられないほどのものではありません。むしろあまり綺麗だった場合に、逆にいろいろ勘ぐってしまうかもしれませんので、これはこれで良しとしましょう。個人的には早急にバンパーは外したいところなのですが・・・。

室内も、これまた微妙な感じで、純正のシートがコブラ?に変えてあり、シートベルトも純正の2点が不調のためサベルトに換装されてます。したがって後ろには乗れません。ステアリングも細身なタイプで、グリップ感は悪くないんですが、もう少し太くてもいいかなと思われます。
ドアが閉まりにくかったり、ワイパーの動きが緩慢だったりというような事は、すべてお約束なのであえて詳しく書きませんが、まあ、そういうもんです 謎。
キャブがソレックスで、ちょっと不調とは聞いてましたが、以外にすんなりとエンジンはかかります。ただバッテリー(というか電装系)はやはり弱いようで、雨の日は乗りにくそうです。
一応儀式にのっとって、キーをONにしたあと軽くアクセルをあおってからセルを回すと、ほんとにあっけなくかかります。なんか意外。
音はやはりアルファの直4の独特の音で、156辺りのFIATベースのTSとは違います。75の音なんかを聞くとやはりこんな感じだったんですが、まるで生き物みたいな感じがしますね。
以前、アルファの1速はシンクロが弱いので、1度2速にあててからローに入れるというこれまた儀式があったそうで、とりあえず先人の知恵にしたがってみることにしたんですが、あとで別で聞いた話によると、結局2速のシンクロもたいして強くないらしく、そんなことやってると逆に2速がやられるよ、という話も聞いたので、そんなに神経質にならなくてもいいように思われます。
とにかく、ギアをローに入れるわけですが、この頃のアルファはシフトが正面から突き出しており、いつもの感覚でシフトを入れようとすると、レバーを見失って軽くパニックになるので要注意。
2速->1速の順に入れてクラッチミートすると、するするとジュリアは動き出します。ペダル系はすべてオルガンで、吊り下げに慣れてるとやはり若干戸惑いを感じますが、しばらくすると慣れるので心配はありません。
すべての操作系について言えるのは、とにかく重いの一言ですな。特にステアリングはひどいもんで、昔乗ってたFFのファミリアを思い出しました。そういえば昔はみんなこんな感じだったんよねえ。それに比べて今の車はアシストされすぎてて、楽なのはいいんですけど、なんかダイレクト感に欠けてるのがさみしかったりもするんですねえ。
とにかく重く、すべてがダイレクトで、こんなに体力のいる車は久しぶりでした。あれほど運転がしにくいと思ってた我がGTVCORSEがまるでセルシオのように感じてしまうのは、時の流れなんですねえ。しかしそれを苦痛と感じさせず、アルファらしさととらえられるところが、アルファというブランドなんでしょうね。

結論:自分のために買うのであれば、迷わずJULIA。
   家族を思うならGTVかな。

男なら、一度はJULIAに乗ってみやがれ。


GTV | 投稿者 デイタ 22:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

ブレラ見た

先日見に行けなかったので、今日は昼からアルファディーラーへ発売間もないブレラを見に行くことにしました。
いつもの店には置いてない事はリサーチ済なので、今回はちょっと離れたお店に行くことにしましたが、金曜にもかかわらず、なのか金曜日だから、なのか知りませんが結構車が多く自分の車を停める場所をちょっと苦労してしまいました。
さて、目的のブレラちゃんはと言うと、表には置いてないので、どうやら試乗車は無いようです。ショールームへ入るとありました、ブレラちゃんです。
思ったほど大きさを感じないのは、ハッチバックだからなのかもしれませんが、ホイールベースがどうも短いように感じるのは気のせいでしょうか?中を覗くとリアシートが圧倒的に狭い!!正直GTV以下かも知れません・・・。
どうしてもブレラというと2002年のジュネーブのブレラ・コンセプトのガルウィングのイメージがあるのですが、今回は普通に横にドアが開きます。どうせならガルウィングを採用して欲しかった・・・。
内装はほぼと言うか159でした。大きな違いは屋根がガラスな事くらいですかね。これって車重にはどういう影響があるんでしょう。ガラスの方が重くないんですかね。
足回りはタイヤが前後235/35 18インチで、展示車両はポテンザでした。先日のシボレーの車検の時にも書きましたが、ちょっとタイヤがでかすぎではないでしょうか?スペックからするとこのぐらいは必要なのかもしれませんが、ちょっと不釣合いかも。こればっかりは乗ってみないと分からないんですが、見た目の印象はイマイチかな。
エンジンはV6でしたが、このエンジンは×です、はっきり言って美しくない。やっぱよそ様のエンジンブロックに、ヘッドだけアルファってのは駄目です。TSもそうでしたが、あれはフィアットのブロックだったのでまだ許せたけど、今回のGMブロックは駄目駄目ちゃんです。早期の自製V6エンジンの復活を望みます。もしくはフェラーリ、マセラティなら外注でも可。

結論:5年後今のブレラが250万くらいになっても、私は75を買うでしょう。今のアルファならいりません。

ブレラは期待はずれっぽい感じ(ある意味予想通り)でしたが、今日は別のところで収穫が。
隣のショールームにFIAT PANDAアレッシィのパンダ色(白黒)がありました。
同僚のVOLVO井上氏が欲しがってる個体なのですが、内装のグリーンがいい感じで、室内もあっさりとした感じで広さも十分でした。
意外とブレラよりもこっちのほうが欲しいかも・・・・・・。
新しいパンダって、旧型と比較してあまりにも普通なので人気がなかったりするんですが、今後グランデも出ることですし、こういうコラボをすることで、いろんな発展をしてくれると、もう少し人気が出るかもしれませんね。

と言うことで、写真撮るの忘れた・・・・・。

GTV | 投稿者 デイタ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

模様替え--最終章--

先日よりつづいておりました一連の模様替えでございますが、遂に来福以来5年間使用しつづけて来たPC用の椅子の買い替えを持って終了となりました。
古椅子
スペシャルゲスト「うじゅこさん」

まあ、PCチェアというよりは単なるリビング用の椅子だったわけなんですが、特に今まで不便を感じることもなく、座る機能についてはなんの支障もなかったわけですが、せっかく机やらモニタなんかを一新したので、ついでに椅子もいっとけ~ってな感じで思い切っちゃいました。
ほんとはイームズのアーロンチェアが死ぬほど欲しいのですが、いかんせん価格の折り合いがつかない為(15~20万てあんた・・・。)、例によって何でもそろう激安デパートのヤフオクで色々とチェック開始。

で、買ったのが、
新椅子
でございます。
見た感じも悪くないのですが、それ以上に価格が驚きの\9800!!
何も言うことはございますまい・・・。
と言う事で、何か一気に仕事が出来る男になったっぽい感じチックな艦長でございましたげな。
コダワリ物 | 投稿者 デイタ 22:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

EIZO革命

PowerMac6100/66と同時に購入して依頼、約10年もの長きにわたって我が家で現役で活躍しておりました三菱ダイヤモンドトロンディスプレイRD17Gですが、いよいよよる年波に勝てなくなり、ついにその座を明渡すこととなりました。
三菱17おつかれっす。
んで買ったのが、
eizoちわっす。
こちらの、EIZO(NANAO)L461でございます。ちなみに画面はENZOです。
もともと液晶は好きじゃないんですけどねー。スペースないしねー。ということでいろいろ探したんですが、三菱対EIZOは寄り切りでEIZOの勝ちでした。今まで三菱だったし、泣く子も黙るEIZOブランドなので、よしとしよう。
さてこのモニタ、16インチなのでSXGA(1280×1024)なのですが、プロパティでSXGAを選択すると256色だったので、はてどうしたもんかと思いビデオカードを調べたところ、matroxのG200でVRAMが2MB・・・。2MB?

ということで、
matroxこれで2MB。
ビデオカードも交換となりました。
近くのPCDEPOで買ったのが、玄人志向のGFX5200LE-LA128Cでございます。
特にゲームをやりこむわけでなく、映像作家でもないアタイにとって、少なくとも今のグラボより早く、SXGAで32bitフルカラーが出せれば、あとは値段との戦いでございました。
こうしてめでたく、ディスプレイ周りもすっきりとしたことで、また来月の生活が苦しくなるのでありました。
コダワリ物 | 投稿者 デイタ 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

休日

先日の一時停止違反の反則金の納付期限が過ぎていた為、今日の1時に出頭してこいとのことでしたので、この際言いたいことは言っておこうと思い、いざ何とかセンター?
ってとこに言ってまいりました。
待つこと15分、名前を呼ばれて渡されたものは、納付期限を4/17迄延長の振込用紙でした・・・・。
そんなん最初から4/17までの期限にしといたらええんちゃうの・・・。わざわざ来させる意味がわからん・・・。
あまりに馬鹿馬鹿しかったので、払っておきました。
ところで、今回の青キップをよく読み返したんですが、反則金の納付って任意なんですね。ということは別に払う必要は無いってことなんですが、その場合はどうなるんやろ。というか実は以前放置したことがあったりするんですが、今のところ何も言ってきません。ま、なんか言ってきてもシラをきりとおすつもりではありますが。
しかしそろそろ、こういう取り締まりとか道交法について、見直しの時期がきている(というかとっくに過ぎてる)と思うのですが、誰も不思議に思わないのが気になるところです。ていうか法律も知らんようなやつが現場で取り締まりをしてるってことも問題ですな。
日記 | 投稿者 デイタ 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブレラ発売

先ごろALFAROMEO Brera official siteが公開されておりまして、発売までのカウントダウンも行われてるようです。
しかし、てっきり発表が4/8と思い込んでたら、発売が4/8ということなので、ひょっとしたらそろそろディーラーに入庫してないかなと密かに期待をしております。
なんせ156後期からのいわゆるブレラ顔の元祖なわけですから、期待せずにはいられません。ただ願わくばあのガルウィングとドアミラーはそのままにして欲しかったんですけどねえ。
159の売れ行きがあまり芳しくないと聞いてますので、ブレラとスパイダーの後継にはなんとか頑張ってもらわないとですね。ということでもし乗れたら、速報でもしようかと思ってますが、誰か見てる人います? 謎
のりものいろいろ | 投稿者 デイタ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:48
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 03:14
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:06
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 12:15
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:50
最近のトラックバック
ノーマイカーデーイム…
03/07 14:04
ホビダス[趣味の総合サイト]