ビスコンティ通信 西海岸とアルファロメオの日常茶飯事

ビスコンティ通信

最近の記事
モノリス その後
01/18 21:28
わーい
12/26 22:50
告白
12/10 20:42
ノスタルジア
09/20 22:22
近況
08/29 23:33
<<  2009年 1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

モノリス その後

先日Leeパパさんから贈っていただいた素敵なモノリスですが、
今日いつものディーラーに見せびらかしに行ったところ・・・・

モノリス2

こんなことになりました(右下にご注目)。

アルファディーラーなんですけどねえ・・・・・・。

当分はここに飾られることになりそうです。

(ちなみに営業M氏は絶賛でした。)

コダワリ物 | 投稿者 デイタ 21:28 | コメント(97)| トラックバック(0)

ケータイ

PHSに変えて約1年,そんなに不便を感じることは無かったんですが,妻子が携帯に戻すと言うのなら,便乗しましょう。

で,いろいろ各キャリアのカタログを比較検討し,今回はauの導入となりました。
ならば,機種はこれしかないでしょう!!
mediaskin
MEDIASKIN!!

かっちょいいいいいい!!
ニューヨーク近代美術館に永久コレクションされた逸品でございます。

そして初の100万画素超え!(遅)
ちなみに奥様の新機種は300万画素超えてますけどね・・・。

そして,着うた~~~~~。
もちろんえせで作りまくっとります。

はあ,楽しいなあ。つーか,今の携帯ってもうお腹いっぱいかも・・・・。

ちなみにPHSも,仕事の関係上もうしばらくは使うんですけどね・・・。
コダワリ物 | 投稿者 デイタ 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

視力増強

普段はあまりかけない眼鏡なんですが,原チャリ運転時は必ずすることにしているので,こないだもいつも通り眼鏡かけて出勤~とか思ってたら,パキッという変な音と共に,眼鏡が二つに折れてしまったわけですよ。
ということで本日は眼鏡を買いに久々に天神なんぞに出向いてみました。
奥様の友人お勧めのお店にがあるそうで,その理由が,値段(\5250)の割にはいいレンズを使ってるとのことでしたので,さっそく物色開始。
正直,眼鏡選びにはあまり自信がないので,今回のコダワリポイントは,
・セルフレームではない
の一点に絞られております。それはなぜかと尋ねたら,最近どうもセルフレームの眼鏡をかけたらおぎやはぎの小木になってしまうようで,それだけは避けたい艦長でした。
そんなこんなで選んだのが,
新眼鏡
です。

ほんどは赤でアルファカラーにしようとしたんですが,それはさすがにやめました。会社にもしていかないといけないんで・・・。
とはいえこのタイガースカラーもどうかと思いますが・・・。

しかし,眼鏡を変えて心機一転,と行きたいとこですな。
コダワリ物 | 投稿者 デイタ 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍵盤交換的感想

うちの奥様は在宅でデータ入力をしておりますが。

最近pcを買い換えようかな,と言い出しましたので,こういう買い物大好きっ子の艦長としては,早速アプライドへ直行することにいたしました。
基本的な利用用途がちょこっとエクセル入力と,あとはその会社のアプリと,IEを立ち上げるくらいですので,そんなに大袈裟なマシンは必要ないのですが,せっかく買うんだし,後悔しないものを長く使うというコンセプトのもと,中古PCを物色することにいたしました。中古といっても,最近の中古はかなりハイスペックな物も出回っており,RAMを1G積んでもそんなに高くないようで,時代は変わったねえとしみじみ思うのでありました。
さて,いろいろ見て回ったんですが,なかなかこれという決定打に欠けるので,ここはやはり激安の殿堂ヤフオクで調べてからにしよう,ということで本体購入は見送りとなりました。
まあ時間もあることだし,ちょっと店の中を見てみようかね,ということで店内を色々物色しておりましたところ,バッファローの19インチワイド液晶ディスプレイが展示品処分で\28000くらいで売っておりました。
結構データ入力するときにいろんなアプリを同時に開くことが多いので,ワイドはなかなか魅力的に映ったらしく,これ欲しいということで,結局ディスプレイのみお買い上げとなりました。
さて,家に帰って早速モニタのセッティングをしようとしたときにはたと気づいたのですが,今まで奥様が使ってたモニタは,富士通のC6シリーズの純正モニタで,実はワイヤレスキーボードとマウスの受光部分がついており,それをはずすと今までのワイヤレスキーボード,マウスが使えなくなってしまうことに気づいてしまったのです。
マウスはUSBでもPS/2でもいろいろあったので問題なかったのですが,今までのキーボードが全く使えなくなってしまうのは盲点でした。
実はうちにはキーボードが今使ってるのを含めて5個くらいあるのですが,まともに使えるのは今使ってるものしかなく(当然かもしれませんが),このままでは仕事が出来なくなってしまうので,応急処置として今こっちで使ってるキーボードを一旦富士通側につないで,後日もう一個キーボードを買いに行こうということになりました。
ところがとりあえずキーボードを移したところ,妙にそのキーボードが気に入ったらしく,このままでいいかもということでしたので,じゃあということでこっち側のキーボードを買い換えることになりました。
アプライドは実はちょっと遠いので,MrMaxのPCDEPOに行こうとしたら,店が無くなってたというオチもついたところで,最近近所にTWOTOPが出来たみたいだったので,そっちに行くことにしました。
ま,こっちのキーボードは,以前ほどチャットもやらなくなったし,そんなに利用頻度もないだろうということで,なるべく安く,しかも打ちやすいことを重点に選んだのが,
key0131
ロジクールでございます。
キーボードを買い換えるのはこれで4台目なんですが,初めてのロジ物です。マイクロソフトに似た感触が結構いいかもってな感じで,音も静かで結構いいです。もうちょっと手前に傾いてくれるといいかな。

あとはPCの買い替えが残ってますが,本人がまだいいと言い始めたので,しばらくはないのかな・・・・。
まあ,いつ言い出すかわからんから,いろいろ調べとくか・・・・・・・・。

コダワリ物 | 投稿者 デイタ 23:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

AlfaRomeo カレンダーゲーット

先日お伝えしたサンバーのミッションが相変わらず不調でしたので、今日もディーラーへ直行。
そっちについては、ニュートラルスイッチの調整にズレがあったためにパーキングでもエンジンがかからないことがあるということで、調整もすぐ終了しましたが、今日の目的はそれ以上に、こちらでございました。
ARカレンダー1
アルファロメオカレンダーちゃん♪
今年のやつは結構でかいです。フィアットと同じサイズ。
中身は、
ARカレンダー2
こんな感じで、去年は159でしたが今年はスパイダーがフィーチャーされてます。てっきり8Cが来るかなと思ってましたが、そっちはもうちょっと特別な顧客用に存在するかもしれません。
フィアットと違ってこっちはごくごく普通のカレンダー(数字部分を除いて)ですので、飾る分にはこっちを飾って、フィアットのは永久保存版にしとこうかっていう感じです。

しかしこれも、欲しい人は欲しいんやろな・・・・。でもあげません。

コダワリ物 | 投稿者 デイタ 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

カレンダー

遅ればせながら、2007年版のカレンダーを入手しました。ただしFIATのみで、ALFAのやつは入荷がまだだそうです。
fiat1
下のコタツのテーブルと比較しても分かると思いますが、かなりでかいです。ちなみにこれはケース?ですので、開けてみますと、
fiat2
こんな感じになっておりまして、分かりにくいかも知れませんがセルロイドのクリアーのシートに毎月のカレンダーと、今年登場予定?のFIAT500がプリントされております。
実はここからがすごいところで、
fiat
下右がカレンダー本体なのですが、本体のノーマルの500に、左側のカッティングシートをはりつけて、自分好みの500を作ってしまおう、という代物でございます。ちなみに上にあるいろんな500を参考にしてくださいってことなんですが、なんかものすごく金がかかってます。今まで見たカレンダーの中では、フェラーリ純正カレンダー(1987版・どこいったんやろ?)くらい金かかってます。
ヤフオクに出しても結構な値段がすると思いますが、売りません。永久保存版として我が家の家宝としてうけつがれて行くことでしょう。
しかし、ビートル、ミニときて500の復活というのも、いかに今の車のデザインが行き詰ってるのかを物語っているようで、ちょっと安直な気がしないでもないんですが・・・。でも、売れるんやろな・・・、ルパン乗ってたしな・・・・。
こうなるとALFAのカレンダーが楽しみなわけなんですが、入手しだいお伝えしましょう。
軍曹、欲しい?

追伸、前回猫を載せてないなあと書いたところ、異常に食いついたかたが約一名いらっしゃいますので、ちょっと撮ってみました。
猫たち
今日も我が家は平和です。

コダワリ物 | 投稿者 デイタ 22:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

お年玉for自分

我が家ではちょっとしたDSブーム。といってもシトロエンではありませんよ。Nintedoのやつです。
正直欲しいとはあんまり思わないのですが、なんか自分たちばっかいろんなもん買いやがって、とか思うとちょっと悔しかったので、自分へのお年玉に買ってみました。
カートキャット2-1
PUMA  カートキャットⅡ~♪
なんか最近靴ばっか買ってるんじゃない?と言われてしまいましたが、そのとおりです。一時期Tシャツばっか買ってましたが、最近靴に若干はまってるかもです。
さてこの靴、その名のとおり元々カートレース用の靴を若干モディファイしてストリートユースに作られております。そのため踵部分が、
カートキャット2-2
アクセルワークをしやすいよう大きくめくれ上がっております。また全体に細身のシルエットのため、はっきり言ってちょっと痛いかも・・・。幅広足に生んだ母を恨みます 謎。

さらに足裏は、
カートキャット2-3
右足がPower、左がBrakeとなっております。勘のいい人は分かると思いますが、右足がアクセル、左足がブレーキというカートセッティングとなっております。しかしアタイは左足ブレーキなんていう器用な真似は出来ないので、気持ちだけ受け取っておきます。

履いた感は、想像通り痛いです(微笑)。足が靴に合わせるのか、靴が足に合わせるのか、今後の展開に注目したいと思います。

そういえば最近猫情報載せてないなあ・・・・。

コダワリ物 | 投稿者 デイタ 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

いまさら

GT4やってます・・・・・・。
前からしたかったんですけどね。最近ゲームセンターCXの影響で、家庭用ゲームに\1000以上払えない体になってしまってたので、なかなか買えんかったでおます。なので、同僚から借りました。
今回の目玉はやはり、アルファ乗りとしてGTVをせずにはおれまい、ということで早速アーケードモードのGTVをトライ。
このゲームの売りは、実車に近い操作感といいますか、臨場感みたいなものだと思いますが、やっぱなんか違和感があるのは、コントローラのせいでしょうか?GTFORCEなんかを使うともうちょっと楽しめるのかもしれませんが、借り物のソフトでそこまで出来ませんので、とりあえずはこれで。
ある程度GTVを堪能したところで、いよいよGTモードへ。手持ち100万で何を買うか考えて、とりあえずRX-7(FC3S)にしてみました。理由は、中古でそこそこ安く、FRでパワーもあるとなるとこのあたりがベストかと。
はっきり言って最初から勝つのは非常に難しく、何らかの形で大金つかんで一気にフルチューンする必要がありそうですが、とりあえずライセンスを取っとかないとということで教習所へ行くのですが、このゲームライセンスを取る、あるいはレースに勝つとご褒美の車がもらえるので、手っ取り早くライセンス取ったらもらった車売っちゃえ~と思ってると、そこには落とし穴が・・・・・・・。
ご褒美でもらえる車には自分的に2種類ありまして、
1.売れる(金になる)車
2.売れない(金にならない)車
という分類をしてみました。
1の時は速攻売ってしまう、と思いきや、結構つかえる車が多く、キャデラックシエンとトヨタのラリープロトの車は、かなり賞金稼ぎに役立っております。今のところ1でよかったのは、スバルのWRCプロトとデルタのWRCカーですが、それぞれ数千万(金額忘れた)のお金を残してくれました。だって、ラリーカーを3台もいらないので、一番使いやすいトヨタのプロトを残したかったんですもの。
2については、アテンザのプロトとか、どっかのショーカーとか、動かしてみたいんですが、レースに参戦不可であれば不要です。さっさと売りたいんですが、廃棄処分にしますか?って聞かれると、ちょっと待ってよって感じです。それだったらどっかオークションで買い手はこっちで探すから、といいたくなるのですが・・・。
そうやって繰り返していくとまあ、そこそこお金は貯まりますので、後はレースに合わせて車買って、残った金でフルチューンして用済になったら売るの繰り返しなんですが、ときどき行き詰まりをするのがこのゲームの深いところで、今ちょうどはまり込みのため一時休憩中です。
ちなみに今のラインナップは、
・インテグラTYPE-R(FFレース、NAレース、HONDAのRシリーズ用)
・トヨタラリープロト(ラリー、公道用)
・キャデラックシエン(987PS、ハイパワーを要するサーキット用)
・IMSA仕様Z(ご褒美で最近もらった、様子見て売る予定)
・アテンザ2台(ご褒美でもらったが売れずに困ってる)
って感じです。ちなみにGTVは買ってません。だっていざレースとなると戦闘力低そうやし・・・。あれは実車がいいんですよ。
しかしいつもGTで思うのは、やっぱこの手のゲームってフェラーリ、ランボ、ポルシェがないと駄目ですな。華に欠ける気がします。なんとかしてくださいよ、SONYさん・・・・・・。
ちなみに一番感動したのは、オープニングCGのフォードGTにボディの周囲の映りこみですな。特にホイールの映りこみなんて鳥肌もんですな。これがCGだなんて、今の技術にはあきれるばかりです。


コダワリ物 | 投稿者 デイタ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

模様替え--最終章--

先日よりつづいておりました一連の模様替えでございますが、遂に来福以来5年間使用しつづけて来たPC用の椅子の買い替えを持って終了となりました。
古椅子
スペシャルゲスト「うじゅこさん」

まあ、PCチェアというよりは単なるリビング用の椅子だったわけなんですが、特に今まで不便を感じることもなく、座る機能についてはなんの支障もなかったわけですが、せっかく机やらモニタなんかを一新したので、ついでに椅子もいっとけ~ってな感じで思い切っちゃいました。
ほんとはイームズのアーロンチェアが死ぬほど欲しいのですが、いかんせん価格の折り合いがつかない為(15~20万てあんた・・・。)、例によって何でもそろう激安デパートのヤフオクで色々とチェック開始。

で、買ったのが、
新椅子
でございます。
見た感じも悪くないのですが、それ以上に価格が驚きの\9800!!
何も言うことはございますまい・・・。
と言う事で、何か一気に仕事が出来る男になったっぽい感じチックな艦長でございましたげな。
コダワリ物 | 投稿者 デイタ 22:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

EIZO革命

PowerMac6100/66と同時に購入して依頼、約10年もの長きにわたって我が家で現役で活躍しておりました三菱ダイヤモンドトロンディスプレイRD17Gですが、いよいよよる年波に勝てなくなり、ついにその座を明渡すこととなりました。
三菱17おつかれっす。
んで買ったのが、
eizoちわっす。
こちらの、EIZO(NANAO)L461でございます。ちなみに画面はENZOです。
もともと液晶は好きじゃないんですけどねー。スペースないしねー。ということでいろいろ探したんですが、三菱対EIZOは寄り切りでEIZOの勝ちでした。今まで三菱だったし、泣く子も黙るEIZOブランドなので、よしとしよう。
さてこのモニタ、16インチなのでSXGA(1280×1024)なのですが、プロパティでSXGAを選択すると256色だったので、はてどうしたもんかと思いビデオカードを調べたところ、matroxのG200でVRAMが2MB・・・。2MB?

ということで、
matroxこれで2MB。
ビデオカードも交換となりました。
近くのPCDEPOで買ったのが、玄人志向のGFX5200LE-LA128Cでございます。
特にゲームをやりこむわけでなく、映像作家でもないアタイにとって、少なくとも今のグラボより早く、SXGAで32bitフルカラーが出せれば、あとは値段との戦いでございました。
こうしてめでたく、ディスプレイ周りもすっきりとしたことで、また来月の生活が苦しくなるのでありました。
コダワリ物 | 投稿者 デイタ 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

Tipo3月号絶賛発売中!

Tipo0603
今月号買いました。159に対する太田哲也氏の微妙なコメントがいい感じです。アルファにある種の幻想を持ってる人って、おんなじ事考えるみたいですね。

ちなみに左にあるのが現在うちにあるもっとも古いTipoで、1991年12月号、通巻30号です。実際にはこの号のもう少し前にあった、フェラーリ特集の号が一番最初のTipoですので、もう15年間買いつづけてることになります。
同じ雑誌をここまで買いつづけたというのはなかなか少ないのですが、それよりもこの雑誌がいまだに続いてることが驚きでございます。
基本的な装丁はあまり変わってないみたいですが、よく見ると表紙のロゴが若干変わってるようで、新しい方はドロップシャドウしてます。そして今気づいたのですが、なんと15年で定価が10円しか変わってない!!(580->590円)なんとユーザーフレンドリーな雑誌なんでしょうか。涙が出そうです。
この頃は、まさか自分がアルファに乗るなんてことは一切考えておらず、ひたすらティフォシ道を邁進してました。まだ155デビュー前!のようで、ジュニアZやスッドといった、今ではあまり特集されない車種も大きく取り上げられてますねえ。ビート日本一周とかあったねえ・・・。
思えばアルファやシトロエンといった、当時はあまり欲しいとも思わなかったメイクスに対して興味を持たせてくれたのもTipoでした。その頃車雑誌と言えばレ〇スピードやオプ〇ョンといった国産チューニング系が身近なところでカーマガやCG、NAVIなんかは敷居が高いような気がしたんですが、Tipoはそんな若者向けのエンスー雑誌というちょっと珍しいカテゴリだったので、まわりと違う価値観で生きていきたい自分にはまさにピンポイントの雑誌でございます。
今後もこういった輸入車入門のような雑誌が増えて、いろんな選択肢が増えることを期待しています。

あ、A&Rまだ買ってねーや・・・。

コダワリ物 | 投稿者 デイタ 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

肉体疲労時のHP補給に

potion
ファイトぉぉぉぉぉぉぉ!
いっぱぁぁぁぁぁぁぁぁつ!
ではありません。某RPGでおなじみのポーションがサントリーから発売されました。
写真の汎用ビンタイプは210ギルと大変お求めやすくなってます。詳細はこちらで。
プレミアムボックスは630ギルと少々お高めですが、現在品薄状態だそうです。

しかし青色一号って・・・・・。

コダワリ物 | 投稿者 デイタ 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

ショコラティエの誘惑

ずっと食べてみたいと思ってました。
エヴァン1
ジャン・ポール・エヴァン・ゲリオン(字余り)
6個入り\1800也。

中はこんな感じ。
エヴァン2
いささか写真を撮るタイミングを逃しておりますが・・・。
肝心のお味はといいますと、チョコでした。
心なしか、ハワイ土産のマカダミアナッツのほうがいいかも、とか思ったあたしは罪な男なのでしょうか・・・?
コダワリ物 | 投稿者 デイタ 21:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドラシュ

negroni


Tipo誌上でも紹介されていましたのでご存知の方も多いかも知れませんが、ネグロニです。
もともとドラシュというとスパルコやOMP、最近ではプーマ等あまり我々のようなおっちゃんが普段履けるような靴はなかなか無く、あっても結構なお値段だったり、いまいちデザインが気に入らなかったりということであまり気にすることがなかったのですが、これは一目見てビビッときてしまいました。
大きな特徴は、ステッチと紐と写真ではアイボリーになってる部分と表皮とをいろんな組み合わせが出来るので、好みに応じて色んなオーダーが可能になっています。今回は写真では分かりにくいかもしれませんが、表皮をスウェードの黒にしてち、オーソドックスな感じで作ってみましたが、組み合わせによってはかなり派手なデザインも可能ですので、興味のある方は、福岡三越:ネグロニ カラーオーダーシュミレーションで色んな組み合わせを試してみてはいかがでしょうか?
コダワリ物 | 投稿者 デイタ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:48
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 03:14
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:06
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 12:15
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:50
最近のトラックバック
ノーマイカーデーイム…
03/07 14:04
ホビダス[趣味の総合サイト]