ビスコンティ通信 西海岸とアルファロメオの日常茶飯事

ビスコンティ通信

最近の記事
モノリス その後
01/18 21:28
わーい
12/26 22:50
告白
12/10 20:42
ノスタルジア
09/20 22:22
近況
08/29 23:33
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

あ~んブレラ

最近なんかわけわからん迷惑コメントが多くなってますが、いい対策ってないもんでしょうかねえ・・・。

気を取り直して、本日やっとブレラに乗ることが出来ましたので、いざインプレッション。
brera1
写真がちょっと見づらいですが、正真正銘ブレラの3.2LQ4です。
とりあえずうちのGTVと並べてみたところ、ホイールベースはそんなに変わらないです。車高はさすがにうちの方がレース車両もどきだけあって低いのですが、もともと18インチのホイールと、ウエストラインが高いのが、Breraを大きく見せてるようです。実際車内もそんなにかわらんし・・・。
ドアを開けて乗り込むと、基本は159と同じなので、それほど新鮮味もありません。スターターボタンにもなれました。ただ、天井はスカイウィンドウなのがちょっぴり新鮮。隣に女子を乗せたときには、ポイントアップでしょう。
全開の59は2.2の直4がちょっと期待はずれだったんですが、今回はV6ということでちょっと期待をしつつエンジンをかけてみたんですが・・・。今までのALFAのV6の「ファーン」という音ではないんですが、直4よりは良いです。何が良いって、ちゃんと演出された音のような気がするのがgoodです。GTVを100とするなら、3.2で85点、2.2JTSは65点くらいかな。
ではいざ出発、とクラッチを踏んだところこれがまた異様に軽い。159の時も感じたんですが、変に軽すぎて微妙なコントロールがしにくいです。ディーラーM氏は先日オートポリスに一緒に行ったときにエンストぶっこいてましたが、自分も危ういとこでした。
まあ、つながってしまえばこっちのもんなんで、スパっとつないでアクセルON、といきたいところですが、このエンジンさんは結構な低速トルクなので、ラフにやっちゃうとあらぬ方向へ行きかねませんので、ここは慎重に事を進めましょう。
走り出してしまうと、さっきも言ったように低速トルクが結構あるので、3速に入れてしまえば街乗りはほぼAT感覚でいけます。油断は禁物ですが。
エンジンの扱いやすさもさることながら、結構ステアが切れることが意外に新鮮でした。こんなに小回りのきくアルファには乗ったことがないもんで、そこだけちょっと欲しいとか思ってしまいました。
巷では3.2は前が重いので、攻めるなら直4がいいっていうのが一般的な評価のようですが、自分はアルファは雰囲気で乗る車だと思ってますから、買うなら迷わず3.2ですな。ただしリアシートが狭いので現実的には159になるんやろうけど・・・。あと、3.2のセレがあったら売れると思うんですけどねえ・・・。GTAはセレにするんやろか・・・。

こうしてみると、やっぱりBreraも普通に良い車なんですが、やっぱりアルファ度が薄いのが残念です。もう少し薄いボディと、荒いけど甲高い音を出すV6がいいんですけどねえ・・・。

結論:やっぱりアルファを買うならV6に限る。それもマニュアルで左ハンドルで。

では最後に記念撮影、
breragtv
GTV | 投稿者 デイタ 22:16 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
艦長も、ほんとに車すきだね~
私とかよくわからん。。。。

とりあえず、いい車ってのは、わかった。。。
投稿者 にゃんたろう 2006/06/06 02:34
>にゃんた
車というか、乗り物は全般的に好きばい。
これは良い車なんやけど、あんまり食指はうごかん・・・。
投稿者 艦長 2006/06/07 22:46
軍曹のブログデビューはいつになることやら。
やりたいといいつつ、あまり行動しようとしてない所をみるとネタがないのでは。
ケロロの首輪は見つかりましたか?
鹿児島、桜島が噴火しちゃいました!!
緊急アップしてるのでブログ参照なさって。
洗濯物は干せないし、窓は全部開けられないからエアコン三昧。電気代が・・・。
軍曹の車は黒なのでまっしろけっけです。
投稿者 あやぽん 2006/06/08 10:41
>あやP
軍曹のデビューというか、ミニのヴァンが見たかったりしますので、早めにお願いします。何なら車探しますが・・・。

ケロロさんの首輪は、相変わらず見つかっては無くなり、を繰り返してます。今は行方不明モードです。

桜島見ましたよ。そんなに噴火せんでもって感じですが、音とかはやっぱ大音響なのでしょうか。そっちの方が気になる・・・。
投稿者 艦長 2006/06/08 17:41
「ミニのヴァンが見たかったりしますので、早めにお願いします。何なら車探しますが・・。」って。
あのあと、ミニ専門店の「DO-TESTU」に行ったところ、レストア最中のミニのヴァンがいたんですよ~
うわ~欲しい~と思った私に店員さんが「(レストア)済んだらご連絡いれましょうか?」とのこと。
でも、レストア済みのミニ・ヴァンって200以上したよな~ってことで、お断りいたしましたが、どこかに程度の良いミニ・ヴァン、安くでないかな~?
(あまい!!)
投稿者 軍曹 2006/06/09 02:47
>軍曹
ヴァンはなかったんですが、クーパーSなら在庫がございます 謎。
しかし欲しい車がありすぎてきりが無い・・・・・。
投稿者 艦長 2006/06/12 21:17
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:48
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 03:14
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:06
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 12:15
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:50
最近のトラックバック
ノーマイカーデーイム…
03/07 14:04
ホビダス[趣味の総合サイト]