ビスコンティ通信 西海岸とアルファロメオの日常茶飯事

ビスコンティ通信

最近の記事
モノリス その後
01/18 21:28
わーい
12/26 22:50
告白
12/10 20:42
ノスタルジア
09/20 22:22
近況
08/29 23:33
<<  2006年 4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Oh my JULIA!!

ということで、先日より予告しておりました1750GTVちゃんが、いよいよやってまいりました。
1750F
さすがに年式相応といいますか、適度に枯れた感じが非常にいい味出してます。

横から見るとこんな感じ
1750S

さらに後ろから
1750R
ボディ自体は、やはり下回りの錆の進行はありますが、絶えられないほどのものではありません。むしろあまり綺麗だった場合に、逆にいろいろ勘ぐってしまうかもしれませんので、これはこれで良しとしましょう。個人的には早急にバンパーは外したいところなのですが・・・。

室内も、これまた微妙な感じで、純正のシートがコブラ?に変えてあり、シートベルトも純正の2点が不調のためサベルトに換装されてます。したがって後ろには乗れません。ステアリングも細身なタイプで、グリップ感は悪くないんですが、もう少し太くてもいいかなと思われます。
ドアが閉まりにくかったり、ワイパーの動きが緩慢だったりというような事は、すべてお約束なのであえて詳しく書きませんが、まあ、そういうもんです 謎。
キャブがソレックスで、ちょっと不調とは聞いてましたが、以外にすんなりとエンジンはかかります。ただバッテリー(というか電装系)はやはり弱いようで、雨の日は乗りにくそうです。
一応儀式にのっとって、キーをONにしたあと軽くアクセルをあおってからセルを回すと、ほんとにあっけなくかかります。なんか意外。
音はやはりアルファの直4の独特の音で、156辺りのFIATベースのTSとは違います。75の音なんかを聞くとやはりこんな感じだったんですが、まるで生き物みたいな感じがしますね。
以前、アルファの1速はシンクロが弱いので、1度2速にあててからローに入れるというこれまた儀式があったそうで、とりあえず先人の知恵にしたがってみることにしたんですが、あとで別で聞いた話によると、結局2速のシンクロもたいして強くないらしく、そんなことやってると逆に2速がやられるよ、という話も聞いたので、そんなに神経質にならなくてもいいように思われます。
とにかく、ギアをローに入れるわけですが、この頃のアルファはシフトが正面から突き出しており、いつもの感覚でシフトを入れようとすると、レバーを見失って軽くパニックになるので要注意。
2速->1速の順に入れてクラッチミートすると、するするとジュリアは動き出します。ペダル系はすべてオルガンで、吊り下げに慣れてるとやはり若干戸惑いを感じますが、しばらくすると慣れるので心配はありません。
すべての操作系について言えるのは、とにかく重いの一言ですな。特にステアリングはひどいもんで、昔乗ってたFFのファミリアを思い出しました。そういえば昔はみんなこんな感じだったんよねえ。それに比べて今の車はアシストされすぎてて、楽なのはいいんですけど、なんかダイレクト感に欠けてるのがさみしかったりもするんですねえ。
とにかく重く、すべてがダイレクトで、こんなに体力のいる車は久しぶりでした。あれほど運転がしにくいと思ってた我がGTVCORSEがまるでセルシオのように感じてしまうのは、時の流れなんですねえ。しかしそれを苦痛と感じさせず、アルファらしさととらえられるところが、アルファというブランドなんでしょうね。

結論:自分のために買うのであれば、迷わずJULIA。
   家族を思うならGTVかな。

男なら、一度はJULIAに乗ってみやがれ。


GTV | 投稿者 デイタ 22:18 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
やっと更新された~・・・。
てっきりゆずさんのネタかと思ったんだけど(笑)
そしたら夫婦で一緒になるか?!
この車、私たちがお邪魔する時まで健在でしょうか?事故ったりして入院せぬよう、ご注意下さいませ。うちの軍曹がヨダレを垂らして見ていますよ。
投稿者 あやぽん 2006/04/27 14:21
>あやっぺ
うどぅ子ネタが最近無くて・・・。というのも、家にいる時はほとんどどこかにお隠れになられているので、探すのに苦労するんですよねえ。またいいネタがあればアップします。とりあえず奥様とかぶらない程度に・・・。
この車は実は知人からの借り物で、とりあえずGWまでの約束なので、来る頃には恐らく左上の赤いALFAGTVに変わってると思います。ちなみにこのJULIA、200万くらいなら売ってもいいそうです♪
投稿者 艦長 2006/04/28 00:42
それはそれは・・・。
GWまでの借り物ですか・・・。_| ̄|○ ガクっ
軍曹はたいそう見れるのを楽しみにしてましたよ。
書斎から去ろうとする軍曹に「艦長が車買ったよ」というと、即効戻ってきて見てました。やはりかなり気になるようです。うちでは買えないので、値段も調べてましたよ(笑)
投稿者 あやぽん 2006/04/28 17:54
>あやっぺ
借り物とは言っても、かなりの知り合いなので借りようと思えばいつでも借りられるので、来る時に借りられるようであれば言っときましょう。
ていうか赤のALFAもあれはあれで結構貴重なやつなんですけどね・・・。
投稿者 艦長 2006/04/29 00:30
愛しのジュリアちゃん、赤やったら買うのにな~ 笑
うちのエアストくんと同じくらいの値段か...
僕達なんで古いものに惹かれるんでしょうな~
投稿者 toku 2006/04/30 20:02
>toku
買うんやったら全塗装したるで 爆
やっぱねえ、今の車ってどこの買ってもそんなに変わらんけど、昔の車はメーカーごとに、特にアルファなんかは強烈な個性やしな。
この際いっとく? 謎
投稿者 艦長 2006/05/01 00:13
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:48
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 03:14
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:06
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 12:15
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:50
最近のトラックバック
ノーマイカーデーイム…
03/07 14:04
ホビダス[趣味の総合サイト]