ビスコンティ通信 西海岸とアルファロメオの日常茶飯事

ビスコンティ通信

最近の記事
モノリス その後
01/18 21:28
わーい
12/26 22:50
告白
12/10 20:42
ノスタルジア
09/20 22:22
近況
08/29 23:33
<<  2006年 3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スズキでシボレーでスイフトなクルーズ

今日は休日。
先日より義兄のシボレークルーズが車検の時期ということで、いつものアルファディーラーで車検することになりまして、とりあえず義父と義兄がやっている会社へ車を取りに行くことになりました。
何度かリアシートには乗ったことはありますが、運転は初めてでしたのでいささか緊張気味ではありますがいざ出陣。
ご存知の通りこの車、名前はシボレーを名乗ってますが、中身はスズキのスイフトです。したがって、基本的には日本車っぽい造りになってると思って間違いはないでしょう。というより、以前乗ってたワゴンRプラスとあんまり変わりは無いかな・・・、というのが正直はなところでしょうか。まあ、基本はスイフトなんで、しょうがないですかね。
内装の造りは結構凝ってる、ような気がします。安い小型車にありがちな、プラスチッキーなダッシュボードではなく、落ち着いた黒い内装は、自分的には合格です。メッキなんかもところどころ使ってあって、なかなか悪くないよね、って感じかな。ま、細かいことを挙げるときりがないのでこのくらいで。
内装で目に付くのはどちらかというとシートの方で、赤黒のツートンがスポーティな印象ですが、サイドサポートがちょっと足りないかな、といったところですね。この手の車にそういうのを求めてもしょうがないんですけどね。ファブリックの感じは結構好きです。
走り出して感じるのは、「ああ、スズキのエンジンやな」というのが第一印象です。うるさいわけでもないし、そうかといって静かなのかといわれると、そこまで静かってわけでもないし・・・、こんなもんかな。
国産のこのクラスのエンジンって、スズキに限らずどのメーカーも、結構発進加速はアルファよりいいような気がしてちょっとうらやましいです。ギアリングの問題なのか、それともそういう味付けなのかはわかりませんが、とにかくシグナルスタートでは確実に負けそうです。
問題は足回りなんですが、義兄がタイヤをインチアップしていることもあり、見た目にはコーナーリングも期待してしまうんですが、いざ走ってみるとなんかしっくりこない気がするのは、タイヤが合ってないかもしれません。
ステアを切ってからの反応が鈍いというか、いまいちリズムが合わないのは、タイヤに軽快感がないような感じですので、もう1サイズ小さくしてもいいかもしれません。Tipoで新型スイフトのインチアップをしたときにあんまりいい印象でないような記事があったような気がしましたが、まさにその通りで、もうちょっと軽い足でもいいかもです。ダンパーなんかは結構いい感じだっただけに残念です。

総評:街乗りするには悪くないかも。ただタイヤのマッチングとバランスは大事です。別にシボレーでなくていいんじゃない?

実は今日はほんとは1750がキャブのオーバーホールが終って登録も済ませたらしいので見に行ったんですが、あいにく担当メカがお休み・・・。
インプレは後日で。
のりものいろいろ | 投稿者 デイタ 22:38 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あれって、中身は日本車なの?!
しらなかった。。。。
ちゃんと中身までシボレーだと思ってたよ~
投稿者 にゃんたろう 2006/03/28 00:54
見る人がみたらすぐわかるんやけど、あれってもろスイフトやからね~。元々シボレーがフルラインナップで車造りたかったんやけど、小型車を造った事がなかったんで、傘下のスズキで造ってるスイフトをシボレーブランドに変えて売ってるという経緯がございます。
ただし、1.3はスズキの工場で、1.5はシボレーでと造り分けてるらしいですよ。以上マメ知識。
投稿者 艦長 2006/03/28 23:30
>にゃんた
言い忘れてたけど、前のヴィスコンティのBlogをリニューアルしてるから見てね。

http://blog.livedoor.jp/gtvcorse/
投稿者 艦長 2006/03/28 23:32
シボレーって言うなら5000ccくらいのエンジン積んでね 爆
投稿者 toku 2006/03/29 09:50
それを言ったらクライスラーのPTクルーザーなんて、あの形で5~6LのV8くらい積んでるのかなと思いきや、2.4Lてあんた・・・・・。
アメ車はもっとワルでパワフルな直線番長でいて欲しいもんです。アメ車にしなやかな足は必要ないですからね(偏見?)。
投稿者 艦長 2006/03/30 00:42
出始めのPTなんて、もっとエンジンが小さかった様な・・・
300万切ってた頃に、マジで購入考えたんだけど、エンジン見てがっかり。
今の愛車(フィールダー)もそうだけど、小さいタイヤの方がフィーリングが良かったりする。考えてみると、昔のラリーカーは、みんなタイヤが細かったよね?やっぱりそれと同じ事が言えるのかと思いつつ。
投稿者 kousei11 2006/03/30 01:01
この間乗ったビートのタイヤは、軽のくせに195/50 15インチやったからな 爆。
もともとメーカーもバカじゃないんで、バランスは考えて造ってるんやろうけど、あんまり度を超えたインチアップは、フィーリングを悪くするだけみたいで、あのビートもタイヤが勝ちすぎてボディにかなり無理かかってるみたいやったし 爆
あのくらいの車格なら、175の13インチでも面白いと思うで。
誰か買わんかな 爆
投稿者 艦長 2006/03/30 23:42
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:48
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 03:14
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:06
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 12:15
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:50
最近のトラックバック
ノーマイカーデーイム…
03/07 14:04
ホビダス[趣味の総合サイト]